ふくろう船長が好きなもの

マンデルブロ集合、鉄道、万華鏡、たまにオーディオ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時計

時計の文字盤みたい 色違いのパターン 関連ページ ブリッジ

色数の変化

【リング状】 色数を2560色とし、RGBの各色をサインカーブで構成。カラーパレットを繰り返し使用して色を割り当て。 【3条スパイラル】 同上で色数を37色とした。 【2条スパイラル】 同上で色数を111色とした。 【よくあるパターン】 色数を25…

色の割り当て方法

マンデルブロ集合の計算結果に色を割り当てる方法は、ネットにいろいろな方が、いろいろな方法を紹介していますが、下記に一例として単純な方法について説明します。 単純だけど、条件によっては「ホゥホウ~(ふくろうの鳴き声?)、そうなりますか」という時…

マンデルブロ集合の計算方法

マンデルブロ集合の計算方法について、なるべく簡単に説明します。 マンデルブロ集合の計算は、次の式を繰り返し計算するだけです。 Zn+1 = Zn * Zn + C 式の意味:n回目の計算結果であるZnを2回掛けてCを足したものを (n+1)回目の計算結果Zn+1とする。 手…

地下の秘密基地

地底深く、秘密基地を発見。 色違いのパターン 関連ページ 着色のバリエーション 関連ページ 同じ場所を拡大してゆく 関連ページ 絨毯風の模様 関連ページ 金星

金星

金星の地表のイメージ こちらは、地球の深海のイメージかな。 関連ページ 地下の秘密基地 関連ページ 同じ場所を拡大してゆく 関連ページ 着色のバリエーション

シャンパンタワー

シャンパンタワー 色違いのパターン 関連ページ 不思議な渦模様の着色 その1

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブです。 関連ページ

宝石みたい

宝石のように光る。 色違いのパターン

怪しく光る物体

怪しく光る物体 怪しく光る物体 その2

中央本線支線 塩尻駅にて

中央本線から飯田線へ乗り継ぐ。 まずは、多治見から中津川へ。中津川で乗り換えて、塩尻へ向かう。 【左】中央本線 多治見駅にて 【右】中央本線 中津川駅にて 塩尻では中央本線支線で辰野へ。18kmほどの短い区間だけど、塩尻を出るとすぐに山の中で楽しい…

磐越東線 いわき駅にて

磐越東線にていわき駅から郡山駅へ向かう。いわき駅では駅弁「うに貝焼き食べくらべ駅弁」を買い、磐越東線内で食べる。いろいろな食材がうまい。ちょうど桜の季節だったこともあり、見所では列車のスピードを落とし車内放送で案内があったり。サービス精神…

十字星

十字星のように光る。 こちらは、色違いのパターン。

9匹のトナカイたち

おにぎりを取り巻く9匹のトナカイたち(に見えるかな?)

ブリッジ

2つの渦巻きをつなぐ橋が1本。 その中心を拡大していくと、真ん中の島から橋が4本伸びて。 さらに中心を拡大すると、真ん中の島から橋が8本に変化。 さらに中心を拡大すると、真ん中の島から橋が16本に変化。 キリがありません。 なお、最初の図は橋の…

着色のバリエーション

周辺の凹凸が立体的に見える・・・かな? 緑の凹凸もキレイ。 光るリングがキレイ。 2021-12-13の記事の最後にある図(再掲) 普通の着色例。周辺の紫色は、淡くグラデーション。イマイチぱっとしない。 関連ページ 地下の秘密基地 関連ページ 同じ場所を拡…

しなの鉄道 しなの鉄道線 小諸駅にて

しなの鉄道にて、小諸から軽井沢へ。車窓からは浅間山も見える。 【左】車窓からの浅間山 【右】旧軽井沢駅 しなの鉄道で軽井沢駅に着くと、旧駅舎が最寄りの出口。新駅舎にもつながっているが、旧駅舎の方が趣があって良い。ここから先は新幹線しか無いので…

秩父鉄道 長瀞駅にて

秩父鉄道にて熊谷から長瀞へ行く。長瀞は岩畳が有名。荒川のライン下りAコースでは、秩父鉄道の鉄橋をくぐる。 【左】秩父鉄道 長瀞駅にて その2 【右】長瀞駅 【左】ライン下り(鉄橋前) 【右】岩畳と紅葉 岩畳の紅葉も良いですが、月の石もみじ公園は長…

同じ場所を拡大してゆく

更に拡大する 更に拡大する 更に拡大する 真ん中の三角模様は、動画の再生ボタンじゃないよ。 立体的に見えるのも不思議。 関連ページ 着色のバリエーション 関連ページ 金星

6つ星

色違いです。 関連ページ 雪の結晶みたい

漂うものたち

模様の変化が不思議

同じデータなのにねぇ。 不思議ですね。 関連ページ シマシマ 関連ページ 色数の変化 関連ページ 同じ場所を拡大してゆく 関連ページ 宝石みたい 関連ページ シャンパンタワー 関連ページ 光り物 関連ページ 時計 関連ページ 色の割り当て方法

伊勢鉄道 鈴鹿サーキット稲生(いのう)駅にて

中央本線で中津川から名古屋へ。名古屋では乗り換え時間9分の間に幕の内弁当を買う。なんとか間に合った。関西本線で四日市へ向かうが、通勤電車風で弁当を食べるのに気が引ける。木曽川あたりまで待ってから食す。駅弁はイイネ。 【左】中央本線 中津川駅…

御殿場線 国府津(こうづ)駅にて

東海道本線で小田原から清水へ。小田原城ではドラクエウォークの「おみやげ」をゲット。ところで、清水駅前にある大きなリング状のオブジェは何だろう? 【左】小田原城 【右】清水駅前からの富士山 清水駅にて「桜えびすし」を購入し、連絡船で三保松原へ、…

不思議な渦模様の着色 その3

いろいろな渦の形 その3。 下の各図は左右で同じデータを使って着色したものです。 【左】放射状に、端部の渦もシンクロ 【右】よくある着色例 【左】端部の渦もシンクロ 【右】よくある着色例 【左】渦とシマシマが連動 【右】よくある着色例 【左】いろい…

不思議な渦模様の着色 その2

いろいろな渦の形 その2。 下の各図は左中右で同じデータを使って着色したものです。 【左、中】きれいな放射状に整列 【右】よくある着色例 【左】放射 【中】同心円と放射 【右】よくある着色例 【左、中】1列に並ぶ 【右】よくある着色例 【左、中】放…

不思議な渦模様の着色 その1

マンデルブロ集合を見ていると、いろいろな渦の形が出てくる。色数をうまく選ぶと、放射状や螺旋の模様になる。不思議だ・・・ 下の各図は左右で同じデータを使って着色したものです。 【左】3色で放射状にシンクロした 【右】よくある着色例 【左】2色で…

3羽烏

3つの物体が並んで飛行中

八方を照らす灯台

八方を照らす灯台 色違いです

上越線 土合(どあい)駅にて(下りホーム)

水上駅から上越線下りで土合駅へ。土合駅は、日本一の「モグラえき」ということで、地下深くのトンネル内にあります。この電車では4名が下車しましたが、次の下り電車は4時間9分後!みなさんどうするのかな? ホームから出口を見上げる。駅舎まで462段…