ふくろう船長が好きなもの

マンデルブロ集合、鉄道、万華鏡、たまにオーディオ

奈良線 稲荷駅にて

今回も京都の続きですが、南へ向かいます(2022/4/8)。

 

奈良線 京都駅にて】

 

まずは、奈良線東福寺へ。

東福寺は京都駅の近くですが、山深い感じで敷地も広大です。

桜はありませんが、すばらしい紅葉が見られそうなお寺でした。

石庭もすばらしいものがあります。

 

東福寺の石庭】

 

続いて徒歩にて伏見稲荷大社へ向かう。有名な千本鳥居は、やっぱりスゴイ。

山の上の方まで続いているが、とても行けない。

途中で引き返し、再び奈良線で宇治へ向かう。

 

【左】伏見稲荷大社  【右】果てしなく続く千本鳥居

 

奈良線 稲荷駅にて】

 

宇治駅では茶そばをいただく。宇治と言えば、やっぱり抹茶ですね。

 

徒歩にて平等院から宇治神社宇治上神社をまわり宇治駅へ戻る。

鳳凰堂では特別拝観で内部に入り、定朝作の阿弥陀如来座像を間近に見る。

すごい迫力。隣接する鳳翔館も見所満載です。

 

宇治神社の隣にある福寿園 玉露亭では玉露フローズンをいただき、一休み。

 

平等院 鳳凰堂】

 

【浮島十三重石塔

 

以上、京都の3日間でした。