ふくろう船長が好きなもの

マンデルブロ集合、鉄道、万華鏡、たまにオーディオ

京福嵐山本線 帷子ノ辻駅(かたびらのつじえき)にて

今回も京都の続きです(2022/4/7)。

 

朝一で京都駅からバスにて平野神社へ。

平野神社の桜祭りも満開で、朝から多くの人が見にきていました。

 

続いて、原谷苑に向かう。原谷苑は少し遠いが、平野神社のすぐ近くの「わら天神宮」前から無料送迎バスが出ている。

原谷苑は桜だけでなく、広大な敷地に多種多様な花が咲き乱れて、すごいです。

 

【左】平野神社  【右】原谷苑


原谷苑から送迎バスで「わら天神宮」へ戻り、金閣寺へ向かう途中のそば処「花巻屋」でにしんそばを食す。人気店のようですが、時間が早かったこともあり、待たずに入店。にしんそばをおいしくいただきました。

 

すぐ隣にある金閣寺を訪問、人も少なくじっくりと鑑賞できました。

金閣寺ではドラクエウォークのおみやげをゲット。

 

金閣寺

 

続いて徒歩にて龍安寺へ。思ったより遠かった。

龍安寺もほぼ貸し切り状態で、思う存分鑑賞。

風が吹くと、桜の花びらが舞うこともあり、貴重な体験でした。

 

龍安寺の石庭】


続いて徒歩にて仁和寺へ。人出は多いが、桜の見頃は少しずれていた様子。

 

仁和寺五重塔

 

仁和寺を後にし、京福北野線から京福嵐山本線へ乗り継ぎ、嵐山へ。

 

京福北野線 御室仁和寺駅にて】

 

京福嵐山本線 帷子ノ辻駅にて】

 

嵐山を散策、竹林の小径を通り、嵯峨嵐山駅へ戻る。

さすがに嵐山は観光客が多いものの、以前に来たときよりは激減という感じ。

嵯峨嵐山駅の隣には、SL会館があり、複数のSLが展示してあった。

休憩コーナーもあり、ホットひと息。

 

【嵐山 渡月橋

 

【竹林の小径】

 

【SL会館】

 

夜は、京都駅近くの東寺を訪問し、夜桜を満喫。

仏像も公開されており、サイコーでした。人出も本日1番。

 

【東寺の夜桜】

 

今日も徒歩中心の行程でした。