ふくろう船長が好きなもの

マンデルブロ集合、鉄道、万華鏡、たまにオーディオ

江ノ島電鉄線 長谷駅にて

 

本日の行程:鎌倉→大船→浜松→西鹿島掛川、です。

 

スタートの鎌倉では、江ノ電鎌倉駅から長谷駅まで行き、高徳院鎌倉大仏を見学。

コロナ対策ということで、大仏の中には入れず・・・残念。

朝早いこともあり、人はかなり少ない。

青空を背景に絵はがきのような大仏さんですね。

 

無事にドラクエウォークのおみやげはゲットできました。

 

ふたたび江ノ電鎌倉駅に戻り、横須賀線で大船へ。

鎌倉駅では駅弁「鰺の押し寿し」を買う。食べるのはもう少し後で。

パッケージをよく見ると、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」仕様でした。

包装紙の裏に13人それぞれの説明書きがあり、わかりやすい。

 

大船駅東海道本線に乗り換えて、浜松を目指す。

 

【左】鎌倉大仏  【右】横須賀線 鎌倉駅にて

 

【左】駅弁「鰺の押し寿し」  【右】東海道本線 大船駅にて

 

東海道本線は、熱海、三島、興津で乗り換え、浜松へ。

いろいろな車両が走ってました。

 

【左】東海道本線 熱海駅にて  【右】東海道本線 三島駅にて

【左】東海道本線 興津駅にて  【右】浜松城

 

浜松城にてドラクエウォークのおみやげをゲット。

 

浜松駅近くのジャズ喫茶 トゥルネ・ラ・パージュにて、音楽を聴きながらゆったりとした時間を過ごす。ここには、アヴァンギャルドのスピーカーシステムがあり、広い空間とあいまって、すばらしい音楽が聴けます。一聴の価値ありですョ。

 

【ジャズ喫茶 トゥルネ・ラ・パージュのオーディオシステム】

 

浜松駅で、駅弁「三ヶ日牛弁当」を買い、遠州鉄道に乗るべく新浜松駅へ。

 

【左】JR浜松駅  【右】遠州鉄道 新浜松駅

 

遠州鉄道で新浜松から西鹿島へ向かう。多くの人が利用していました。

 

遠州鉄道 新浜松駅にて】

 

西鹿島で、天竜浜名湖鉄道に乗り換え掛川へ。

自分を含め乗車しているのは2名。いっきにローカル感満載。

 

天竜浜名湖鉄道 西鹿島駅にて】

 

途中の車中で駅弁を食べる。うまかった。

 

【三ヶ日牛弁当】