ふくろう船長が好きなもの

マンデルブロ集合、鉄道、万華鏡、たまにオーディオ

高尾山ケーブルカー 清滝駅にて

 

今日は、国分寺から中央本線にて高尾へ、高尾山に登り、八王子経由で桜木町を目指す。

 

まずは中央本線国分寺から高尾に向かう。

高尾では、京王高尾線に乗り換え、高尾山口へ。

 

【左】中央本線 国分寺駅にて  【右】京王高尾線 高尾駅にて

 

更に徒歩でケーブルカーの清滝駅へ向かう。

高尾山駅までケーブルカーに乗り、山頂を目指し歩く。

 

【左】高尾山口駅  【右】高尾山ケーブルカー 清滝駅

【左】高尾山ケーブルカー 高尾山駅  【右】高尾山 有喜寺

 

関東は、前日(3月22日)に雪が降り、高尾山にも雪が残っていた。

高尾山ではドラクエウォークのおみやげをゲット。

 

【左】高尾山頂  【右】高尾山から富士山を望む

 

ふたたび、ケーブルカーで降りて、京王高尾線で高尾へ。

 

京王高尾線 高尾山口駅にて】

 

高尾で中央線に乗り換え八王子へ向かい、横浜線にて桜木町へ。

 

横浜線 東神奈川駅にて】

 

桜木町では、老舗のジャズ喫茶ちぐさを訪問。

ゆったりとコーヒーを飲みながら、大音量でジャズを聴く。

満席で、若い人から年配の人まで幅広く愛されている様子。

 

ちぐさの旧店舗跡には、現在マンションが建っており、その床面には、創業者の吉田氏をたたえるタイルが埋め込まれている。すごいですね。

 

【左】ジャズ喫茶ちぐさ  【右】吉田氏をたたえるタイル