ふくろう船長が好きなもの

マンデルブロ集合、鉄道、万華鏡、たまにオーディオ

水戸線 小山駅にて

 

水戸線で小山から笠間へ。

笠間で下車し、徒歩で笠間芸術の森公園に向かう。思ったより遠かった。

笠間芸術の森公園は膨大な敷地。コロナの影響か、人は少ない。

ドラクエウォークのおみやげをゲットし、公園入口の「そば切り一兵衛」にてお昼を食す。手打ちですね・・・おいしかったです。

 

【左】小山駅  【右】笠間駅

【左】笠間芸術の森公園  【右】そば切り一兵衛

 

そば切り一兵衛の前にバス停があり、ちょうど「かさま観光周遊バス」が来たので乗ってみた。笠間駅に戻る予定だったけど、少し走ると逆の方向へ向かうゾ・・・

どこへ行く???。と思ってスマホで調べると友部駅に向かっている様子。

友部駅で問題ありません・・・よかった。

かさま観光周遊バスは友部駅の発着で、笠間市内・芸術の森公園・笠間駅を循環している。100円の均一料金で、お得感バッチリ。

 

【左】かさま観光周遊バス 友部駅にて  【右】笠間焼の展示 友部駅にて

 

 

友部から水戸線にて、水戸駅へ。

水戸で水郡線に乗り換えて、常陸太田へ向かう。

途中、上菅谷駅にて支線に乗り換える。水郡線で同じような車両でした。

 

水郡線 水戸駅にて】

 

水郡線 上菅谷駅にて】  【右】常陸太田駅